静岡県富士市の眼科。診療案内の他、目の病気等解説いたします。トップページへ アクセスマップ
小森眼科クリニック クリックでトップページへ

索引
院長あいさつ
病院紹介ページへ
院内案内へ
診療案内のページへ
案内地図
目の病気とご質問はこちら
手術案内
コンタクトレンズご紹介

白内障について

>目の病気・ご質問 >白内障 >緑内障
白内障とは

人の目はよくカメラにたとえられますが、カメラのレンズに相当するのが水晶体です。水晶体は直径9mm、厚さ4mmの凸レンズの形をしていて、膜(嚢)に包まれています。

一方、水晶体の中身は、透明な組織でたんぱく質と水分から構成され、「皮質」と「核」に別れています。[右図参照]

目の構造
正常な水晶体は透明で、光をよく通します。しかし、さまざまな原因で水晶体の中身のたんぱく質が変性して、濁ってくることがあります。これが「白内障」です。水晶体が濁ると、光がうまく通過できなくなったり、光が乱反射して網膜に鮮明な像が結べなくなり、視力が低下します。
正常な眼球と白内障の眼球

白内障の原因

白内障はさまざまな原因で起こりますが、最も多いのは加齢によるものであり、これを「老人性白内障」と呼んでいます。個人差がありますが、誰でも年をとるにつれ、水晶体は濁ってきます。老人性白内障は一種の老化現象ですから、高年齢の人ほど多く発症します。

最近では、アトピー性皮膚炎や糖尿病などの合併症として、若い人の発症が増えています。その他、母親の体内で風疹に感染するなどが原因で生まれつき白内障になっているケースや、目のけがや薬剤の副作用から白内障を起こす場合もあります。

白内障の症状

(1)かすんで見える (2)まぶしくなる・明るいところで見えにくい (3)一時的に近くが見えやすくなる・眼鏡が合わなくなる (4)二重、三重に見える
かすんでみえる (2)まぶしくなる・明るいところで見えにくい 一時的に近くが見えやすくなる・眼鏡が合わなくなる 二重、三重に見える
白内障の治療

日常生活に支障がない程度であれば、点眼薬や内服薬により白内障の進行を遅らせます。これらの薬剤は、水晶体が濁るスピードを遅くするもので、症状を改善したり、視力を回復させることはできません。

白内障が進行して、日常生活に不自由を感じるようであれば、手術を行います。白内障以外の病気がある場合は、手術方法を工夫したり、全身状態をみて手術の時期を決めます。手術を考えるときは、医師とよく相談しましょう。

こんな時は手術を考えましょう!
視力の低下で運転免許の更新が出来ない
視力が低下して、仕事に支障がある。
外はまぶしくて、極端に見えづらい。
視力が0.7以下になって、運転免許の更新が出来ない。
視力が低下して、仕事に支障がある。
外はまぶしくて、極端に見えづらい。
※「白内障の症状と治療」より一部抜粋
>目の病気・ご質問 >白内障 >緑内障

小森眼科クリニック
〒417-0061 静岡県富士市伝法564-4 TEL(0545)21-0333
Copyrght(C)2004 Komori Eye Clinic All Rights Reserved.